大塚新聞は東京・大塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

老舗で学んだ「やぶそば」の極意を大塚に届ける、「おり戸そば切り やぶ」の魅力の秘密は….?

老舗で学んだ「やぶそば」の極意を大塚に届ける、「おり戸そば切り やぶ」の魅力の秘密は….?

更科、砂場と並ぶ、三代老舗そば「やぶそば」を、大塚で堪能できるってこと知ってましたか? 1年半前にオープンした「おり戸そば切り やぶ」は、老舗で学んだノウハウが詰まってます!
つづきを読む
大塚にこんな素敵なギャラリーが! 「MISAKO & ROSEN」に聞く、現代アートの楽しみ方

大塚にこんな素敵なギャラリーが! 「MISAKO & ROSEN」に聞く、現代アートの楽しみ方

現代アートを専門に扱う、日本でも有数のギャラリーがなんと大塚に存在するの、知っていましたか? 今回はその「MISAKO & ROSEN」さんを訪ね、ギャラリーのお仕事や現代アートの楽しみ方について、うかがってきましたー!
つづきを読む
日本人好みの懐かしい味! カレーと輸入ビールが豊富に揃う「カレーハウス ホーリーヘッド」

日本人好みの懐かしい味! カレーと輸入ビールが豊富に揃う「カレーハウス ホーリーヘッド」

ランチタイムはカレーを、夜は輸入ビールとワインが楽しめるバル風のお店「カレーハウス ホーリーヘッド」。肩肘張らず、カジュアルなお店の雰囲気は、なんだか大塚にしっくり馴染んでました。そんなお店の「合言葉」とは…?
つづきを読む
「大塚バッティングセンター」で動体視力が上がるというメガネを体験!はたしてその結果は?

「大塚バッティングセンター」で動体視力が上がるというメガネを体験!はたしてその結果は?

野球シーズンがいよいよ到来。 そこで今回は、大塚バッティングセンターで動体視力が上がるという特殊メガネにチャレンジしてきました! バットに球は当たるのか? それ以前に運動不足の身体に大丈夫!?
つづきを読む
ふくよかで立体的なトリプルスープ!「煮干しそば暁」の飽くなきこだわりに迫る

ふくよかで立体的なトリプルスープ!「煮干しそば暁」の飽くなきこだわりに迫る

魚介系スープと動物系スープ、そして活ハマグリのスープをブレンドした、通称「トリプルスープ」が自慢の「煮干しそば暁」。シンプルかつ深い味わいが、OLからラーメンマニアまで虜にしているとのウワサ。早速行ってきましたよー!
つづきを読む
ギターウルフとゆるめるモ!が、大塚のライブハウスでツーマン! 熱狂に包まれた会場をレポート

ギターウルフとゆるめるモ!が、大塚のライブハウスでツーマン! 熱狂に包まれた会場をレポート

硬派なロックンロール・バンド「ギターウルフ」と、脱力系アイドルグループ「ゆるめるモ!」が、大塚のライブハウスでツーマンライブをおこないました。どちらもコアな音楽ファンに支持されているとはいえ、見た目もジャンルもまったく違う両者。さてさて、一体どんなイベントになったのでしょう...?
つづきを読む
アジを描いて脳を活性化? 古民家でのアートセラピーに密着ルポ!

アジを描いて脳を活性化? 古民家でのアートセラピーに密着ルポ!

古民家を利用した素敵なギャラリーで、「美術を通して健康で心豊かな社会づくり」を目指すアートセラピーが行われました。アジを描いて脳を活性化させるというのですが、何故またアジを題材に? 興味津々の『大塚新聞』、さっそく取材に行ってきました!
つづきを読む
老舗の味を気軽に楽しめる!『カフェ GOTOO』は地域密着型の優しいお店

老舗の味を気軽に楽しめる!『カフェ GOTOO』は地域密着型の優しいお店

老舗の洋食店『洋食 GOTOO』の姉妹店として、大塚駅南口にオープンした『カフェ GOTOO』。ガラス張りの明るい店内には、本店の味を気軽に楽しめる工夫がギュッと詰まっていました。常連さんから初めての方まで、幅広く愛される理由は?
つづきを読む
一歩入れば異国の空間! B級グルメの聖地「世界飯店」のクセになる美味しさ

一歩入れば異国の空間! B級グルメの聖地「世界飯店」のクセになる美味しさ

B級グルメの代表的なお店として数多くのメディアで紹介されてきた「世界飯店」。駅前でひときわ異彩を放つこのお店に、大塚新聞も念願かなって取材させていただくことに。異国情緒溢れるその魅力をたっぷりとご紹介します!
つづきを読む
マイルドでヘルシー! 麺にもスープにもこだわる「創作麺工房 鳴龍」の担々麺

マイルドでヘルシー! 麺にもスープにもこだわる「創作麺工房 鳴龍」の担々麺

「担々麺の常識を打ち破る美味しさ」として、ラーメン通を唸らせている「創作麺工房 鳴龍」。このお店の自慢は、化学調味料は使わず天然出汁で作ったスープと自家製麺とのこと。一体どんな味がするの!?
つづきを読む
ねぇ、知ってる? ビリヤードには穴の開いてない台もあるんだよ

ねぇ、知ってる? ビリヤードには穴の開いてない台もあるんだよ

大塚で本格ビリヤードが楽しめる場所へと潜入。ビリヤードの基本を教わってきました。でもでも、何やら穴のないビリヤード台があるぞ!? これは一体なんだろう?
つづきを読む
お前さん、都電で落語たぁ~粋だねぇ~~

お前さん、都電で落語たぁ~粋だねぇ~~

大塚から都電に乗って落語が楽しめるらしい。でもいったい、誰が出るの?どうやって参加すればよいの?席はどうなってるの?ということで、大塚新聞が実際に突撃レポート。なんとあの、林家こん平さんにも会えちゃいました!
つづきを読む
大塚新聞、創刊しました!

大塚新聞、創刊しました!

山手線の駅があるにも関わらず、どこだっけ?と聞かれることも多い大塚。しかし、戦前は大繁華街として栄えた歴史があるなど、なかなかどうしてディープな街なんです。その魅力を引き出してさらにこの街を楽しむために。大塚新聞、ついに創刊です!
つづきを読む
5 / 512345

大塚マップ

大塚新聞内で特集された情報を紹介しています。