大塚新聞は東京・大塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

大塚駅前のダイニングバー「シスイドゥー」が開催する「夏祭り」に行ってきました!

大塚駅前のダイニングバー「シスイドゥー」が開催する「夏祭り」に行ってきました!

きたる10月18日(水)、19日(木)、南大塚ホールにて、巷で人気のレビュー・カンパニー「Tokyo ROUGE(東京ルージュ)」による公演「大塚レビュー2」が開催されるのですが、そのプレイベントが大塚駅前のダイニングバー「シスイドゥー」にて行われました。当日は、東京ルージュによるショーイムはもちろん、流しそうめんやスイカ割り、怪談話など催し物も盛りだくさん! 今回はその模様をお伝えします!
つづきを読む
毎年恒例、『東京大塚阿波踊り 2017』写真レポートです!

毎年恒例、『東京大塚阿波踊り 2017』写真レポートです!

さる8月26日(土)に行われた『東京大塚阿波踊り 2017』に行ってきました。 『大塚新聞』が取材するのは一昨年、昨年に続いて今年で3回目! というわけで、毎年大好評の(?)「写真レポート」という形で今年もお送りしていきますね。
つづきを読む
今年も「大塚商人祭り」が開催されるよ〜!

今年も「大塚商人祭り」が開催されるよ〜!

今年で8回目を迎える「大塚商人祭り」が、10月29日(土)と30日(日)に開催されます。元々は2008年(平成21年)、JR大塚駅「南北自由通路」の開通を機に始まったこのお祭り、昨年は2日とも天候に恵まれ、来場者数は6万人を超え、売り上げも最高記録となりました。今年も物産展や各種イベントなど、楽しいことが盛りだくさんみたいですよ〜!
つづきを読む
雨天も吹き飛ばす! 今年も大盛り上がりの「東京大塚阿波おどり2016」へ行ってきました!

雨天も吹き飛ばす! 今年も大盛り上がりの「東京大塚阿波おどり2016」へ行ってきました!

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。さる8月27日におこなわれた「東京大塚阿波おどり 2016」、昨年に引き続き『大塚新聞』は遊びに行ってきましたよ。当日はあいにくの空模様で、時おり雨がパラつきましたが何とか持ってくれまして。お客さんもたくさん来ていただき無事に終了いたしました! そんなわけで、昨年好評だった(?)「写真レポート」という形で今年もお送りしていきますね。
つづきを読む
都心でキャンプ気分が味わえる? 『カプセルイン大塚』で、人生初のカプセルホテルを体験してきました!

都心でキャンプ気分が味わえる? 『カプセルイン大塚』で、人生初のカプセルホテルを体験してきました!

みなさんは、カプセルホテルって泊まったことあります? なんとなく「カプセルホテル」って、終電を逃したサラリーマンが仕方なく泊まる、狭くて暗〜い場所っていうイメージしかなかったんですが(超、偏見!)、最近、リーズナブルでオシャレ、女性でも利用しやすいカプセルホテルが沢山出来ているそうですよね。あ、そういえば大塚にもカプセルホテルがあるじゃないですか。というわけで、大塚駅北口を出てすぐのところにある『カプセルイン大塚』で、一泊してきましたよ〜!
つづきを読む
親子が散歩を通して街を知るイベント、「おやこさんぽ」ーー子どもの視点で歩くと、世の中がこんなに新鮮に映るんです!

親子が散歩を通して街を知るイベント、「おやこさんぽ」ーー子どもの視点で歩くと、世の中がこんなに新鮮に映るんです!

『親子が散歩を通して街を知る』をテーマに、ここ豊島区近辺で開催している『おやこさんぽ』。行き先を子どもたちが自由に決めて、親がそれについていく...というシンプルなイベントなのですが、これがとても楽しい! 自分が暮らす街を、子供達の視点で捉え直してみると、こんなにも新鮮な発見が沢山あるんです。今日は、そんな素敵なイベントを企画している方にお話を聞いてきました〜!
つづきを読む
豊島区の面白い人たちが集まるコミュニティ&イベント、『としま会議』でスピーチしてきたよ〜!

豊島区の面白い人たちが集まるコミュニティ&イベント、『としま会議』でスピーチしてきたよ〜!

豊島区の面白い人たちが集まる、ウワサのコミュニティ&イベント『としま会議』に、な、なんと『大塚新聞』がゲストスピーカーとしてお呼ばれしてしまいました! いつかこの素敵な場所で、登壇出来たらいいなあ...なんて夢見ていたのですが、早くも夢が叶ってしまいました。とはいえ、ちゃんと無事に大役が務まるのか...? 当日の模様をご報告いたします〜!
つづきを読む
高級外車やスポーツカーが、手ごろなお値段で借りられる! 『おもしろレンタカー』で非日常体験を味わってみるのはいかが?

高級外車やスポーツカーが、手ごろなお値段で借りられる! 『おもしろレンタカー』で非日常体験を味わってみるのはいかが?

高級外車やスポーツカーが、手頃なお値段で借りられる『おもしろレンタカー』。千葉県野田市に本店がある話題のお店のフランチャイズ1号店が、このたび大塚にオープンしました。地下鉄丸ノ内線「新大塚」駅から徒歩4分、『おもしろレンタカー』東池袋店。光栄にも取材依頼をいただきまして。さっそく行ってみたのですが…
つづきを読む
大塚新聞、初祈祷してきました!

大塚新聞、初祈祷してきました!

大塚のみなさま、あけましておめでとうございます! おかげさまで、「大塚新聞」は創刊1年を迎えることができました。これもひとえに、みなさまのお力添えがあってこそです。本当にありがとうございます! そこで今回は「大塚新聞」のますますの繁栄のため、天祖神社にて「初祈祷」をおこなってまいりました! 今年もよろしくお願いします〜!
つづきを読む
都会の暮らしに《つくる》を増やす新拠点! 「日の出ファクトリー」が目指す、街のカタチとは?

都会の暮らしに《つくる》を増やす新拠点! 「日の出ファクトリー」が目指す、街のカタチとは?

「都電テーブル」や「co-ba ROYAL ANNEX」、「グレートキッズ」でおなじみのビル「ROYAL ANNEX」にて、新たなプロジェクトがスタートするとのこと。その名も「日の出ファクトリー」! 大塚近辺で暮らすクリエーターを集め、様々なコラボレーションやワークショップを積極的におこなう「場」を目指すそう。むむむ、なんて楽しそうなプロジェクトだろう! というわけで、さっそく主催者の御三方にお話をうかがってきましたー!
つづきを読む
踊らなければ、夏は終わらない! 今年も大盛況だった「東京大塚阿波おどり2105」のフォトレポートです!

踊らなければ、夏は終わらない! 今年も大盛況だった「東京大塚阿波おどり2105」のフォトレポートです!

「東の阿波おどり」といえば、高円寺が有名ですが、大塚でも毎年、盛大な「阿波おどり大会」がおこなわれています。駅前の大通りを解放した夏の祭典、見逃すわけにはいきません。というわけで、カメラ担いで行ってきました〜!
つづきを読む
「東京大塚阿波おどり」を盛り上げる阿波おどりチーム「新粋連」。彼らのリハーサルに潜入取材!

「東京大塚阿波おどり」を盛り上げる阿波おどりチーム「新粋連」。彼らのリハーサルに潜入取材!

きたる8月22日(土)に大塚でおこなわれる「東京大塚阿波おどり」。この真夏のビッグイベントを盛り上げてくれるのが、今年で発足20周年を迎える阿波おどりチーム新粋連です。実は彼ら、今のスタイルに行き着くまでには、様々な試行錯誤があったのだとか。今回、そんなエピソードもたっぷり聞いてきました〜!
つづきを読む
子どもたちの「生きる力」を育てる現代の寺子屋「グレートキッズ」

子どもたちの「生きる力」を育てる現代の寺子屋「グレートキッズ」

プロゴルファー横峯さくらの伯父さんが考案した、「ヨコミネ式」という教育メソッド。それを取り入れ独自のカリキュラムをおこなう幼児・児童教室「グレートキッズ」が、なんと「都電テーブル」や「co-ba ROYAL ANNEX」と同じビルにあるそう。さてさて、どんな子どもたちがいるのでしょう〜?
つづきを読む
ラグジュアリーな空間で、快適に「子育て」と「仕事」が両立できる! 「Ryozan Park大塚」の画期的な試み

ラグジュアリーな空間で、快適に「子育て」と「仕事」が両立できる! 「Ryozan Park大塚」の画期的な試み

昨年12月、めちゃくちゃラグジュアリーなシェアオフィスが大塚に誕生しました。なんとここでは、子育てをしながら仕事もできる、「働くお母さん」にとって強い味方になってくれること必至のスペースもあるのだとか!
つづきを読む
ビールを飲みながら気軽に外国語を学べる語学バー、「Speak Easy」で国際交流しませんか?

ビールを飲みながら気軽に外国語を学べる語学バー、「Speak Easy」で国際交流しませんか?

大塚駅から30秒の場所にある語学バー「Speak Easy」。ここでは英語はもちろん、ロシア語やフランス語、イタリア語など曜日ごとに決められたランゲージを、なんと無料で教えてもらえるんです(ドリンクは有料)。え? 一人で行くのは心配? じゃあ「大塚新聞」と一緒に体験入店してみましょ〜!
つづきを読む
楽しみながら働きたい、そんな人たちが集まるコワーキングスペース「co-ba ROYAL ANNEX」の魅力とは?

楽しみながら働きたい、そんな人たちが集まるコワーキングスペース「co-ba ROYAL ANNEX」の魅力とは?

『働く』、『子育てする』、『住む』が密接に結びついた、『職住近接型の暮らし』を目指す。そんなコワーキングスペースが大塚にはあるんです。でも実際、その三つが結びつくと、どんな楽しいことがあるの? 興味津々でうかがいましたー!
つづきを読む
大塚新聞、創刊しました!

大塚新聞、創刊しました!

山手線の駅があるにも関わらず、どこだっけ?と聞かれることも多い大塚。しかし、戦前は大繁華街として栄えた歴史があるなど、なかなかどうしてディープな街なんです。その魅力を引き出してさらにこの街を楽しむために。大塚新聞、ついに創刊です!
つづきを読む

大塚マップ

大塚新聞内で特集された情報を紹介しています。